注目サロン!!代官山、心斎橋で話題沸騰中の人気サロンが三国ヶ丘に堂々オープン♪
 
国内最大級イベント 東京ランウェイ、神戸コレクションにも登場し、また雑誌の撮影常連サロンとしてみんなの視線を釘づけ♪洗練されたハイクオリティーな技術をぜひ体感して下さい♪リアルトレンド×最旬スタイルで大注目のサロン【STAGE】で、あなたのご来店をお待ちしております♪

STAGE 三国ヶ丘 BLOG

投稿日:2017/02/24
 
 

白髪について~栄養不足~ 

 
 
こんにちは!
アシスタント岡崎です!

今日も白髪について少しお話しさせていただきます♪

タイトルにもあるように
栄養不足だと白髪が生えるのはなぜかというと、
髪の毛は、毛乳頭細胞が元となっています。
 
 

 
 
毛細血管から栄養を受け、毛乳頭の周りにある毛母細胞に栄養や酸素を送っています。
すると毛母細胞はそれによって細胞分裂を繰り返し、一つ一つが髪の毛になって成長します。
髪が抜けても毛母細胞があるうちは、また髪は生えてきます。

しかし、栄養不足で血行が悪いと毛細血管に栄養や酸素が十分届かないので、毛母細胞が十分な細胞分裂をできず、正常な髪の成長に悪影響を与えてしまいます。
 
 

 
 
毛母細胞にはメラノサイトと言って色を作るところがあります。

髪は元々は全部生える前は白いのですが、毛母細胞が細胞分裂する時、メラノサイトがメラニン色素を与えることで髪に色がつきます。

メラノサイトも毛乳頭から栄養をもらっているので、栄養不足になると働きが低下し、メラニン色素をうまく作れなくなるので、白髪になりやすくなると考えられています。

でも、自分が栄養不足かどうかはあまり
分かりにくいと思います。
たとえば、
肌が荒れる、毎日のように便秘や下痢になる、という症状が出て来た時には、栄養不足が進んでいると思ってください。

好き嫌いをなくし、できるだけ多くの食品から栄養を摂ることが、白髪の予防や改善になります!
 
 

 
 
不足しがちな栄養素はサプリメントを利用するなどして、過不足が起こらないようにコントロールしましょう!!
 
 
 
ブログ一覧に戻る
 
 
STAGE 三国ヶ丘
☎︎ 072-253-7010
〒591-8037 大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町1-17-1 エクセル三国1F
 
【ネット予約はこちらから】


顧客の皆様へ
STAGEでは1人1人のお客様のライフスタイル×リアルトレンドを追求し、徹底的に可愛く、キレイになれるお手伝いをさせて頂きます。妥協せず、技術・接客にこだわりご満足頂けるサロンであり続けられるよう努めております。スタッフ一同、皆様と出会えることをお待ちしております。

Recommend